コールドブリューバッグでかんたん!フルーティーな水出しアイスコーヒーの作り方

コールドブリュー(水出しコーヒー)とは?

コールドブリューとは、コーヒーの粉を水でゆっくりと抽出する方法で作られるコーヒーのことです。通常、冷蔵庫で12時間程度かけて抽出します。ゆっくり抽出することにより、酸味や苦味が抑えられ、まろやかで甘みのある風味が特徴になります。

スペシャリティコーヒーであれば、よりそのフルーティーな香りが引き立ちます。まるでワインのような味わいを是非お試しください。

 

保存期間は長め

コールドブリューは、正しく保存すれば冷蔵庫で最大1週間ほど楽しむことができます。しかし、以下のポイントに注意することで、より美味しく安全に楽しむことができます。

清潔な容器を使用: コールドブリューを保存する際は、清潔な密閉容器を使用してください。ガラスやステンレス製の容器がおすすめです。
冷蔵庫で保存: コールドブリューは必ず冷蔵庫で保存してください。
とはいえなるべく早く: 1週間ほど飲めますが、何でも新鮮な方が美味しいもの。最もおいしい状態で飲むためには、3〜4日以内に消費するのが理想的です。それ以上保存すると、風味が落ちることがあります。

 

コールドブリューの準備と必要なもの

お店で販売している水出しバッグのおすすめレシピです。
水の分量を量ると、お好みに合わせて味を調整しやすくなります!

 

準備するもの

  • 水出しコーヒーバッグ:1袋(購入はこちら
    自分で作る場合はコーヒー豆16gを中挽きにし、ティーバッグなどに詰めてください
  • :300ml(お好みで調整ください)

       

      コールドブリューの作り方

      1. 新鮮な水を300g、タンブラーなどに入れる

      家庭に浄水器がある方は、そのお水を使った方が美味しくなります!

       

      2. 水出しバッグをその中に入れる

       

      3. 冷蔵庫に一晩入れたら出来上がり

      12時間が目安です。濃すぎると思ったら、氷を入れて飲むとちょうど良い濃さになるのでお試しください。

        

      おいしくいれるポイント

      -水の量(g/ml)を測ると、抽出が安定するのでおすすめです。濃すぎる/薄すぎる、があれば、ぜひ水の量を変えてご自分の好みの濃さを見つけてみてください!
      -家に浄水器があれば、おいしいお水でいれるのをおすすめします。コーヒーは98-99%が水なので、水の味が大きく影響します。
      -浅煎りの豆よりも、中浅煎り~の豆の方がおいしく楽しめます。お店のコールドブリューパックは通常の豆とは別で、水出し専用に焙煎しておりますので、コールドブリューにピッタリです。


      BASTETの水出しバッグはこちら

       

      まとめ

      コールドブリューコーヒーは、おいしくフルーティーなコーヒーをおうちでも簡単にいれられる方法です。もちろん、器材や技術も必要ありません!
      夏の暑い日は、常に冷蔵庫に新鮮なアイスコーヒーをいれておきたいもの。今年の夏は、スペシャリティコーヒーを使った、贅沢なコールドブリューでリフレッシュしてみては?

      一覧に戻る